ホームユーステスト(HUT)

自社パネル会員数

200

万人以上

独自パネルを保有。提携パネルで
大規模スクリーニングも対応可能。

HUTの回収率

99.9

%

発送から回収までワンストップ対応
に加え、丁寧なモニターフォロー

ご依頼から最短

10

日で実施

専属オペレーターが在籍しており
迅速対応が可能。

ホームユーステスト(Home Use Test、HUT)は、消費者が自宅で製品を試用するマーケティングリサーチの方法です。このテストは、特に新しい食品、化粧品、日用品などの製品開発や改善の過程でよく利用されます。

・市場調査:新商品やサービスの市場の反応を調べるために使用します。
・試飲/試食調査:サンプルをモニターさんに送付し、自宅で試用してもらい、味評価などを収集します。
・化粧品サンプル試用:サンプルをモニターさんに送付し、その使用感や満足度を収集します。

1. リアルな使用状況の評価

実際の生活環境で製品を使用するため、製品の実用性や効果をより正確に評価できます。これにより、製品の改善点や消費者のニーズに応じた調整が可能になります。

2. 消費者の直接的なフィードバックの獲得

参加者から直接詳細な感想や意見を得ることができるため、市場に出す前に製品の強みと弱みを理解することができます。これにより、市場導入のリスクを減らすことができます。

3. 市場適合性の確認

自宅で製品を使用することで、消費者が製品をどのように使い、どのような場面で使うのかを理解することができます。これにより、製品が市場に適しているかどうか、どのターゲット層に最も響くかを見極めることができます。

テスト製品の発送~回収作業まで一括対応

テスト製品の発送から回収までワンストップで行うことで、コスト削減、品質管理の向上、そしてデータの一貫性と信頼性を高めるだけでなく、機密情報の厳格な保持を実現し、全プロセスを通じて迅速な対応が可能になります。

調査事務局のフォローで長期間実施でも高回収率を確保

調査事務局が参加者と定期的にコミュニケーションやフォローアップを行い、参加者のモチベーションを維持し、調査への関心を持続させます。このようなサポートが、高回収率の確保だけでなく、データの品質を一層高める秘訣にもなります。

答えやすいアンケート画面設計で質の高いデータ収集

アンケート調査で価値あるデータを多く集めるためには、回答者が気軽に回答できる環境を整えることが重要です。この点に注目し、当社の設計チームは経験を活かして、使いやすく、答えやすいアンケート画面を設計しています。従来の堅苦しい表示画面や複雑な質問を、直感的に操作できるデザインに置き換えていくことで、アンケートへの抵抗感をなくし、スムーズに回答を得られるようにしたことで、依頼企業と回答者の双方から高い評価を受けています。

自社パネルで、対象者設定~実施~入力・集計までワンストップ対応。
専門の調査パートナーが、アンケート設計からサポートいたします。

ヒアリング

調査課題や背景を専任スタッフが詳しくヒアリングいたします。その上で、最適な調査設計をご提案します。

見 積

調査にかかる費用と調査仕様をご提案します。

発 注

調査仕様確認後、ご発注に進みます。

モニターリクルート

200万人の独自パネルと提携パネルをフル活用し、ありとあらゆる属性を“速く、安く、正確に”リクルーティングしています。

製品梱包・発送

全て社内で完結するためスピーディーで、個数管理により紛失や盗難のリスクも軽減しています。迅速で信頼性の高いサービスを提供し、お客様の製品を確実に管理いたします。

アンケート画面作成

入稿から最短で当日画面作成の迅速な対応を提供しており、年間1,500件以上の画面作成実績を誇ります。さらに、調査票の校閲から、回答者が答えやすい調査のデザインなど、最適な調査画面をご提案します。

調査実施

調査事務局が参加者と定期的にコミュニケーションやフォローアップを行いながら進めていきます。

データチェック

専任スタッフが回答データの誤りや不整合を検出し、クリーニングを行います。データ分析の正確性と信頼性を確保し、自由回答も矛盾がないよう細かく確認。紙調査票のデータ入力も対応し、一貫したサービスを提供します。

集計・納品

集計の結果は、基本的な表やグラフ、さらには異なる項目間の比較表など、ご希望に応じて様々な形式でお届けします。お客様のニーズに合わせて柔軟に対応いたします。