オンラインインタビュー調査

自社パネル会員数

200

万人以上

独自パネルを保有。提携パネルで
大規模スクリーニングも対応可能。

インタビュー調査実績 年間

600

件以上

トラブルにも柔軟な対応で
スムーズな実施を提供致します。

ご依頼から最短

7

日で実施

自社会場を所有しているため
迅速対応が可能。

オンラインインタビュー調査は、インタビューをオンラインで行う定性調査です。この方法は、消費者の意見、感情、態度、体験などを深く理解するために用いられ、通常はオープンエンドの質問を使用して行われます。オンラインで行うことで、地理的制限なく広範囲の対象者にアクセスできます。

インタビュー調査の主な種類には以下のものがあります:

デプスインタビュー

デプスインタビュー(深層インタビュー)は、一対一で行われる詳細なインタビューです。この手法では、特定のトピックや問題に関して、個々の被調査者の深い理解や詳細な洞察を得ることを目的としています。デプスインタビューは、被調査者の経験、動機、感情などを探求し、その背景にある意味や理由を解明するのに適しています。

グループインタビュー(座談会)

グループインタビューは、複数の参加者を対象に同時に行われるインタビューです。特定のトピックや製品に関して、モデレーター(進行役)と通常3〜4人程度の参加者が、意見や感想を共有することで、集団内の相互作用やダイナミクスが生まれ、個々人では出てこない意見やアイデアが明らかになる可能性があります。座談会は、参加者が互いに影響を与え合いながら意見を形成するプロセスを理解するのに特に有効です。

・消費者の理解:インタビューを通じて、消費者の深層心理や購買意欲の背後にある動機を探ることができます。製品に対する感情的な反応や、その使用経験に関する詳細な意見を直接聞くことで、消費者の本音や微妙な感情の変動を捉えることが可能です。
・新製品のコンセプトテスト:新製品開発の初期段階で、概念やプロトタイプを対象とした対面インタビューを行うことで、ターゲット市場の反応を評価します。直接的なフィードバックを通じて、製品のデザイン、機能、価格設定などが消費者の期待に合っているかどうかを検証し、市場導入前の調整を行うことができます。
・ターゲットセグメントの理解:特定の顧客層やニッチ市場をターゲットにした製品の場合、個別のインタビューを通じて、製品に求める価値や機能を深く理解し、より効果的なマーケティングメッセージや戦略を開発するための貴重な情報を収集できます。

1. 深い理解と洞察

インタビュアーが直接対象者とコミュニケーションを取るため、質問に対する理解が深まりやすく、対象者の詳細な意見や感情、動機を掘り下げることができます。この深い対話を通じて、表面的な回答では得られない深い洞察や新たな発見を引き出すことが可能です。

2. コスト効率

旅費や会場利用費が削減されます。オンラインツールを使用することで、全体的にコストを低減できることが多いです。

3. 柔軟性

インターネット接続があればどこにいても参加できるため、多様な地域からの参加者を容易に含めることができます。また、ビデオやオーディオ形式でインタビューを記録することで、データの分析が簡単になり、自動文字起こしツールや分析ソフトウェアを用いて効率的に洞察を抽出することも可能です。

年間600本以上の実績で経験豊富なスタッフがフル対応

アーキテクトには、20〜30代の若手スタッフが多く在籍しています。若手でも、年間600件を超える実績でノウハウを鍛え、経験豊富なメンバーばかり。ITリテラシーもあるので機材トラブルも迅速に対処できます。

約200万人の多様な会員ネットワークを保有

当社では、アンケートモニターのほか、テレビ番組観覧、商品モニターなど様々な属性のアクティブ会員がいます。当社のパネルは、量だけでなく質の多様性にあります。また、提携パネルを合わせると約2000万人のパネルにアプローチ可能です。

最短7日の正確かつ迅速リクルーティング

多くの調査実績・経験を持つスタッフ、自社パネル、架電事務局を保有しているので、スクリーニングからオペレーションまでワンストップでのご提供が可能。 調査対象者の条件確認までしっかり行っています。

自社パネルで、対象者設定~実施~入力・集計までワンストップ対応。
専門の調査パートナーが、アンケート設計からサポートいたします。

ヒアリング

調査課題や背景を専任スタッフが詳しくヒアリングいたします。その上で、最適な調査設計をご提案します。

見 積

調査にかかる費用と調査仕様をご提案します。

発 注

調査仕様確認後、ご発注に進みます。

リクルーティング
モニターリクルート

200万人の独自パネルと提携パネルをフル活用し、ありとあらゆる属性を“速く、安く、正確に”リクルーティングしています。

接続確認
接続確認

スムーズな進行を確保するために事前の接続確認を行います。指定された日時に、インタビュー用のツールや機器の接続状況、音声や映像の品質などをチェックし、本番当日も安心してご参加いただける環境を整えます。

スタッフ手配

受付業務、周辺作業全般のサポートを経験豊富なスタッフが行います。詳しくは、担当者までお問合せください。

調査実施

弊社のスタッフが、スムーズに調査運営をいたします。

録画データ納品

ご指定の送信先にファイルアップロードやDVD送付など、柔軟に対応いたします。お客様のご要望に合わせた形で迅速にお届けし、データの共有や利用をサポートいたします。